日別アーカイブ: 2008年1月7日

Kalmbach社のThe DCC Guide

写真は、Kalmbachからの最新刊で

The DCC Guide
How to select and use your command control system

というDCCの入門書です(ISBN 978-0-89024-676-4)。これも先日出張したときに手に入れてきました。全く読む暇がないのではありますが、写真や図が豊富に使われており、なかなか良い印象です。残念ながら、現時点ではamazon.co.jpでの取り扱いは未だのようです。

さて、この本を買うきっかけとなったのは、私の所属していたクラブが紹介されることになっていたからで、メーリングリストで、「皆、出たら忘れずに必ず買うんだぞぉ」みたいなメールが流れていました。

第10章の「Operating with DCC」に、クラブのレイアウトでの運転の様子、列車の運行制御を手動で行っている様子、の2枚の写真が掲載されています(下記写真をごらんください)。

この運行制御ですが、将来的には、コンピュータでできるようにして、更にインターネット経由でも制御できるようにしよう、というような話もあります。ですので、「日本からインターネットでの制御にチャレンジしよう」みたいなことも言われていますが、いつの日になるでしょうか。。。

ちなみに、この著者のDon Fiehmannという方は、クラブのメンバーと親交が深く、一度一緒にLunchに、と誘われてはいるのですが、出張ベースだとなかなか時間が合わず、まだ果たせていません。

さて、お正月休みも終わり、本日から仕事です。また投稿のペースががくっと落ちると思いますが、お付き合いの程よろしくお願いします。