月別アーカイブ: 2013年3月

Fireup 611!: N&Wの611の動態復活に向けたスタディが開始

バージニア交通博物館(Virginia Museum of Transportation、以下VMT)が2013年2月22日に発表したところによれば、VTMに保存されているノーフォーク・アンド・ウェスタン鉄道611号機(クラスJ、4-8-4)を動態に復活させるための検討を始める委員会が設立されたとのことです。

Fireup 611!というプログラムと称し、60日から90日をかけて、機関車を動態に復活するための技術的な課題、安全を含めた運行上の課題、そしてもっとも大事なビジネスプラン、を検討するとあります。

1994年に突然excursionが打ちきられた後20年近くになりますので、技術的な観点からは、動態に復することのできる状態にあるか、法律で求められるボイラーに関する要件が大きく変わっていることへの対応、といった検討がなされるものと思います。

また、運行の観点では、蒸気機関車の運行に不可欠な給水施設をどう用意するか、本業の貨物輸送のスケジュールに著しい影響を与えないか、ということが検討必要なのでしょう。

一番大変と思われるのがビジネスプランの立案です。ファンの心理からは、ぜひ復活してもらいたいという思いはありますが、これだけの機関車を復活するには相応の初期投資が必要となりますし、さらにそれを運行し続けるには、継続的にお金が入ってくるようにしなければなりません。このような、お金の回る仕組みが説得力のある形で描けなければ、動態復活も絵に描いた餅にしかなりません。

ということで、このFireup!611の活動も、「動態に復活する」ではなく、「動態に復活できるかどうかの可能性を検討する」としか言っていません。とはいえ、記者会見が大々的に行われたこともあり、動態に復活することを前提にこの活動を開始したのであろうということを期待しています。

以下のリンクは、Jの生誕地であるRoanokeの地方紙、”The Roanoke Times”に記載された記事です。
Transportation museum launches study to get 611 steam engine rolling again

また、当日の 記者会見の模様が以下のYoutubeに掲載されています。

さて、どんな結論が出るでしょうか。今から楽しみです。

 

Blogの公開を再開してまいります

本日よりBlogの公開を順次再開してまいります(まずは旧Blogから作業を行います)。

なお、以前掲載していたDCCのクリニックですが、残念ながら公開できないこととなりました。もう少し別の形のDCCの記事を別途用意しようとは考えています。

ということで、今後ともよろしくお願い致します。