dda40xさんが建設中のレイアウトのお手伝いをさせていただいていますが、そのためのレール敷設ゲージを切り出す際に、半径を刻印するためのフォントが必要となりました。今回必要となった数字の4、8、9、0は閉曲線を含むため、普通のフォントを使うと中が抜け落ちてしまい強度上も問題をきたします。これを防ぐためには、「Stencil Font(ステンシルフォント:切り抜き文字)」と呼ばれるタイプのフォントが必要となります。
今回のゲージの細長い形状を考えたときに、ステンシルフォントと言えども、切り抜く面積が大きくなるものは止めた方が良いと思い、線のみで構成されたフォントを探したのですが、フリーで使うことのでき、dxfフォーマットになっているものは見当たりませんでした。悩んでいるより自分で作る方が速いと思い、フォントを自作してみたのが次のものです。レール敷設ゲージに必要だったのは、数字とアルファベットの一部のみだったのでが、せっかくなので、英数字1セットすべてを揃えてみました。
作図そのものは単純でしたが、文字の大きさのバランスや、文字を並べたときの見栄えを調整するのに苦労しましたし、まだまだ改良点はあると思います。ただ、印刷物のように美しさの観点での品質を求めるものではなく、「判別できれば良しとする」というのが今回の目的ですので、その点では最低限使えるレベルには達しているかと思います。
件の敷設ゲージは、レーザの出力を調整していただいたので、結果的にステンシルフォントにする必要はなかったのではありますが、上記の通り、線のみで構成されたステンシルフォントでdxfフォーマットのものが見当たらないようですし、ひょっとしてお役に立てることもあるかと思い、公開することとします。
利用いただくにあたっての条件は以下の通りです。
(1) 良識的な範囲の目的であれば、自由にご利用いただいて構いません。
(2)本フォントを使用される場合は、自己責任でご利用ください。 本フォントを使用したことで生じる結果については、直接、間接を問わず、当方は一切責任は負いません。
(3) コメント、要望はありがたく頂戴いたしますが、不具合の改修や改良については、努力はするものの、必ず対応するとはお約束できません。
(4) 改良等自由に行っていただいて構いません。その場合は、改良したものを私と同様にネット上で公開していただき、本Blogのコメント欄で一言ご連絡いただくことを希望します。
こちらをクリックしてダウンロードください → Stencil Font – 20150504
なお、ファイルはZIP形式で2つのDXFファイルが含まれています。一方は補助線つきのもの、他方は文字のみのものです。作図はJW-CADで行ないましたので、どうしてもJW-CADフォーマットが必要という方はご連絡いただければお送りします。