月別アーカイブ: 2013年4月

Steam, Steel and Stars

あまり何も書かないとずるずると書かなくなってしまうので、昔話をしつつ、本を一冊紹介してみたいと思います。

趣味の本に限らず、本屋さんをぶらぶらしながら気に入った本を見つけるのが好きです。もうずいぶんと昔の話になってしまいましたが、アメリカに初めて暮らすことになって間もないころ、かなり大きな書店を散策している時に、この本を手に取りました。「アメリカの文化/暮らし」といった、一般読者向けのコーナーに置かれていたと記憶しています。何の予備知識もなく、タイトルの「Steam」という言葉を見つけて条件反射的に手にしただけで、それが何の本なのかについては全く気にもとめていませんでした。

手にして驚いたのは、前回の記事でのワークスKさんへのコメントの中で紹介したHotshot Eastboundの写真が裏表紙に使われていることでした。そうか、ノーフォーク・アンド・ウェスタン鉄道(以下N&W)の写真集だったのか、ということを認識したのではありますが、その時点ではそもそもN&Wという鉄道に対する興味が希薄だったので、まぁ、いいかと書棚に戻しました。

ところが、どうも気になる本で、この書店に来る度には手に取ってぱらぱらめくるということを繰り返し、結局購入するに至りました。N&Wの鉄道の活躍を素晴らしい技術で写しているということもありますが、それよりもN&Wを取り巻く「人」やその沿線の街での「50年代の古き良きアメリカの暮らし」が生き生きと写されていることがこの本の魅力なのだと思います。

特に、N&Wで働く人々の表情が魅力的で、どの人も誇りに満ちた顔をしています。こんな顔をして仕事をしている人いるのだから、N&Wはきっと素晴らしい鉄道会社だった違いないと思うようになりました。またこの本の写真を撮影したO. Winston LinkがN&Wの写真を撮るようにとるようになったきっかけのエピソードにもそれを裏付けるようなことが書かれており、その後以前紹介した「N&W: Giants of Steam」とか、「The A: Norfolk & Western’s Mercedes of Steam」を購入することとなり、上記の私の思いは間違っていないと思うようになりました。

Steam, Steel and Stars
Photographs by O. WINSTON LINK
Text by TIM HENSLEY
HARRY N. ABRAMS, INC. Publishers
ISBN 0-8109-2587-7

残念ながら、現在は絶版となっているようですが、相当数が出版されたと思うので、気長に探せば入手できると思います。私は今でもちょっとした合間にこの本を手に取っています。

20130428_WinstonLink01

20130428_WinstonLink02