このほか、4-8-4では、UPのFEF、NYCのNiagara、GNのS-2など、多くの機関車や客車がそれこそ何気なく置かれていました。このデイライトもここでは、単なる「one of them」にすぎません。とても全体像は紹介し切れませんが、おびただしい数の車両を見て、言葉が出なかった、というのが正直なところです。
これは、San Joaquin Valley Railroad(以下SJVR)という鉄道が入換作業を行おうとしているところでした。北行きのAmtrakがUPの本線を通過した後、動き出した列車を撮影したのが下記のビデオです。複線のUPの本線を渡るときのリズミカルなジョイント音が楽しめるかと思います。この列車はこの後、UPの本線に並行している待避線で入換作業を行っていました。タイトル画像は、この入換作業の途中で列車が二分割されたところを撮影したものです。
SJVRのビデオを撮影したのは、マップのほぼ中心を縦に走っているS. East Ave.と、マップ上を左右に走っているE. California Ave.とが交差しているあたりです。この後この列車は、E. California Ave.を右の方に進み、渡り線を渡って、S. East Ave.の右のほうの待避線で入換作業を行っていました。
BNSFのビデオを撮影したのは、マップ下方のE. Church Ave.と、マップ左下を斜めに走っているS. Railroad Ave.とが交差するあたりです。
dda40xさんのお誘いを受け、O-Scale West 2009に参加するために、アメリカに行ってきました。昨年も参加したのですが、参加というよりは出張の合間にごく短時間覗いただけで消化不良でしたので、今年は思い切って休暇を一週間とり、O-Scale West以外にもあちこち訪問することとなりました。