O-Scale West 2008

前回の記事に書いたとおり、O-Scale West 2008というイベントに参加してきました。出張の合間でしたので、ほんの一瞬「覗いた」という程度の時間しかなく、後ろ髪を引かれながら会場を後にしました。

私は4-8-4が好きなので、Key Importsから発売予定のSouthern Pacific GS-1の試作品(?)、特製品専門でやっている個人のスクラッチビルドの同じくSouthern PacificのGS-1などに惹かれましたが、いかんせんプライスタグが、、、

また、C&NWのH-1をスクラッチビルドされたAlf Modine氏にも再会することができました。たった一度お会いして一言二言言葉を交わしただけにもかかわらず、私のことを覚えていてくださり、ちょっと感激でした。

さて、このイベントは、Oゲージに限らず、アメリカ型にどっぷりつかった人にはお勧めです。大型模型の存在感と迫力は、見ているだけでわくわくするものですし、古本、写真など、ゲージに関係なく、資料的価値の高いものも売買されています。写真は、そういった会場で買った実物の写真です。レターサイズ(215.9mm×279.4mm)の鮮明な写真で、1枚で$10もしくは3枚で$25とのことでしたが、9枚で$70にしてくれました。大量のネガをお持ちで、こういうイベントに来るたびに焼いて売っているとのことで、印画紙には薬品のにおいがまだ残っていました。

入場料は$30(事前登録すれば$25)ですが、個人やクラブのレイアウトツアー、セミナー(もちろん、英語ですが)などもありますので、2日間フルに参加すれば、十分にもとがとれると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*