Santa Cruzにて

StocktonまでCA-99を北上してきましたが、ここから車を西に向け、O-Scale Westが開催されるSan Jose方面に向かいます。San Joseでは、買い物やら、私の旧友への挨拶など、あわただしい時間を過ごし、その夜はSanta Cruzまで足を伸ばして宿を探すことに。O-Scale Westが始まるまでは少しでも安い宿に泊まりたいということもありますが、近くのRoaring Camp Railroadを訪ねてみようということになったからです。

ということで、翌日朝、寄ってきました。まず目をひいたのはぴかぴかの3トラックShay。整備が終わって、ボイラーの水圧試験?らしきものを行っていたようです。このほかにも、クライマックスやハイスラーが保管されていたり、一部は整備されていたり、貴重なものを見ることができました。機関庫内で作業されていたスタッフの方からは、経営の方針、整備に必要な費用など、これまた貴重なお話を伺うことができました。

と書くと、非常に有意義な訪問であるはずだったのですが、いかんせんこの方面のバックグランドが皆無の私とっては、「豚に真珠」だったかもしれません。おまけに、写真を数枚とったところで、デジカメの電池が切れてしまいました。何たるお粗末。次回行くことがあれば、準備をしっかりして行こうと反省することしきりでした。

さて、ここはよく知られた場所で、すでに色々な方がすばらしい写真を撮影されているので、いまさらという気もしますが、上記の3トラックShayの写真を3枚掲載しておきます。クリックしていただければ、拡大します。

[2012/4/18追記: Shayを見た機関庫のあたりのGoogle Mapsを埋め込んでおきます。]


大きな地図で見る

Santa Cruzにて」への4件のフィードバック

  1. northerns484

    これはすごいサイトですね
    こういうサイトがちゃんとあるのですね。
    本題から外れますが、その昔、とある方がお持ちの「新日鐵社史」なるものを見せていただいたことがあって、その中に「八幡製鉄所時代に輸入したシェイ」の写真を見てびっくりした記憶が残っています。今回改めてそのことが確認できました。なんと、5両も輸入していたのですね。このほかにも横須賀海軍工廠も2両輸入していたということを初めて知りました。
    いつもながら良い情報を教えていただきありがとうございます。

    返信
  2. RAILTRUCK

    Re:これはすごいサイトですね
    このサイトが出来るまでは、この本の製番毎のスペック、履歴のデータベースがたよりでしたが、便利な時代になったものです。
    http://shpqoo.seesaa.net/shop/goods/S86J000138.html
    この値段はちょっとおどろき。最近のオクではこんなにしてないですね。

    因みにクライマックスのサイトと本の決定版はこちらでしょうか。
    http://www.climaxlocomotives.com/
    http://www.internethobbies.com/climloc.html

    返信
  3. northerns484

    この本は見たことがあります
    この本は昔見たことがあって、「こんなすごいことをする人がいるのだ」と、その厚さにびっくりしたものです。
    その時は、そのうち買うこともあるだろうと思っていたのですが、絶版になってこんなに高値で取引されているとは知りませんでした。
    クライマックスのほうも、情報ありがとうございました。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*