日別アーカイブ: 2008年7月5日

アメリカで鉄コレ???

先日、米国の友人からメールが来ました。曰く「トミーテックのTM-xxとかいう、Nゲージ向けの動力ユニットなんだけど、知ってる?アメリカで探しても見つからないので、よかったら買って送ってよ」と。

いったい何を聞かれているんだろうと思いつつ、まずは調べて見たところ、これはトミーテックが出している鉄道コレクション(以下鉄コレ)なるものの、日本型電車用の動力ユニットだということが判明し、狐につままれたような気分になりました。

トミーテックは輸出はやっていないはずなので、米国で入手困難なのは当然として、まさか彼が鉄コレにはまるなんてことはありえないよな、と思いつつ、何に使うの?と興味津々で聞いて見たところ、次のような答えが返ってきました。

「いや、面白いものを出しているガレージキットメーカがあって、買おうかなと思っているんだけど、動力ユニットに件のトミーテックのTM-xxを指定されていて、こいつが入手できなくてまだ決めかねているんだ」との説明があり、ようやく納得したしだいです。

さて、この鉄コレの動力ユニット、近くのNゲージのお店に行って見る機会がありましたが、サイズに制約があるシャシーながら、フライホイールまで装備していて、起動時、停止時の加減速が自然で、価格も3000円程度と、なかなかのコストパフォーマンスです。

Nゲージには疎い私ですが、以前に比べると走行性能では大きく進化しているのではないか、ということを感じました。そして、アメリカには、こういう動力ユニットを目ざとく見つけて使おうとする人がいる、というのも面白く感じました。