あけましておめでとうございます&日本に帰ってきました

気がつくと半年以上ほったらかしてしまい、申し訳ありません。実は2006年の6月に日本に帰ってきました。あまりに急な話だったこと、新しい仕事の環境に慣れるのに大変だったこと、北米でのなんでもかんでも車で移動する怠惰な生活のおかげで、今はやりの(?)メタボリックシンドロームすれすれの状態になり、しばらく節制生活をしなければならなかったこと、等等で、時間的にも精神的にもBlogをやっているような余裕がありませんでした。

それもありますが、クラブを退会しなければならなくなり、仲良くなった友人と別れなくてはならなくなったこと、米国流のModel Railroadingを楽しめなくなったというので、Blogを続ける意欲が失せてしまったというのが本当のところです。

一時期はこのままやめようかとさえ思っていましたが、せっかくなので、自分のために記録を残しておこうという気になってきました。ひょっとして私のつたない記録であっても、他の人にとっては有益な情報となるかもしれません。クラブも退会したとはいえ、恐れ多くも名誉会員(Emeritus Member) にしていただき、メーリングリストにも残してもらっていますので、少しは現地の情報も入ってくるかと思います。そのような情報も交えられれば、Blogの意味も少しはあるかと考えています。

ただ、繰り返しになりますが、自分の経験を自分のために書き残しておくというスタンスで進めますので、わかりにくい記述が多いかもしれません。その際は遠慮なくコメントなりトラックバックいただければ幸いです。

それでは、2007年が皆様にとってすばらしい1年でありますように。

あけましておめでとうございます&日本に帰ってきました」への6件のフィードバック

  1. dda40x

    帰国されましたか?!
    帰国されましたか。実は2月にSan Joseに行く用事があるので、お会いできないかと思っていました。

    私の鉄道は、今年こそ全てのポイントの可動化完了を目指しています。今は第一本線の側線2本と第二本線への渡り線だけしか動かないのです。それでもDCCの威力が発揮されています。

    VisitorのためにDC運転も可能にするのは大変なので片方だけで勘弁してもらっています。

    私のブログは実物話題の方に入りました。しばらくはこれで行きます。ネタはあと200回分くらいはあります。

    返信
  2. northerns484

    帰ってまいりました
    はい、帰ってまいりました。向こうは私には天国でしたので、とても残念なのですが。まあ、こればかりは仕方ありません。

    ちなみに、2月のSan Joseとは、ひょっとしたらO-Scale Westでしょうか?向うにいたら喜んでいろいろご案内差し上げたのですが。

    しかし、ネタが200回分というのはすごいですね。それでなくても毎日投稿されているのには頭の下がる思いです。

    先ほど新しい記事を1件投稿したのですが、勝手ながら、トラックバックさせていただきました。これからもちょくちょくお邪魔するかと思いますので、よろしくお願いいたします。

    返信
  3. dda40x

    OSW2007
    OSW2007に行きます。さすがよくお分かりですね。これにはかなり前から参加しています。以前はシカゴの集まりの方によく行ってました。こちらの方が規模がかなり大きいですし、直行便がありましたので。

    そのあと昔の友達を訪ねて内陸の方までドライヴします。最近の国内線は搭乗時に腹立たしいことが多いので、大抵は車で移動します。

    同行者はその走行距離に目を回してしまいますね。そういえば内野氏と行ったときは1週間で2500キロ走りました。たいした距離ではないのですが、かなりの驚きだったようです。

    返信
  4. northerns484

    O-Scale West、長距離ドライブ
    私もO-Scale West 2005を覗きました。駆け足で会場をぐるっとまわっただけですが、いろんな展示があって、アメリカのModel Railroadingの奥深さを感じることができました。これはいつか記事にしたいと思ってはいるのですが、まともな記事になるかどうかは、かなり怪しいところです。

    そういえば、dda40xさんのblogの中に書かれていた「S氏の工房のギヤ」を装着した(と思われる)機関車が何台かありましたね。

    アメリカでは本当に長距離ドライブになりますよね。2500キロというのはよくわかります。私も10年ちょっと前、バークレーからイエローストーン国立公園まで往復ドライブで行ったのが強烈な印象で残っています。この後は、長距離ドライブはまったく苦にならなくなりました。

    返信
  5. dda40x

    2005年は怪我をして、手術後間もなかったので行きそびれました。いつもテーブルを一つ買い、ジャンクの販売をしています。出発前、スーツケースにいろんな不用品を詰め込み、娘に「ゴミを捨てに行ってくる」といって出かけます。帰ってくるとスーツケースの中身を見て、「ゴミを捨てに行って、ゴミを買ってきた。」と毎回言われ続けてもう何年でしょうか。

    アメリカから帰ってくる直前の夏、車でアメリカ・カナダ一周をしました。28日間で1万5千マイル走りました。最長は1日で800マイルでしたね。懐かしい思い出です。

    返信
  6. northerns484

    O-Scale West
    そうでしたか。2006年は東海岸に出張していたので、すれ違いになってしましたね。

    1ヶ月で北米一周とはうらやましい限りです。今のところ(将来も?)、私にはそういう余裕がなさそうです。。。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*