Speedwitch社のTed Cullota氏

ずいぶん前になりますが、Broadway Limited Imports(以下BLI)のニュー・ヘヴンのハドソンI-5の紹介をしました。このときの記事にも書いたのですが、この機関車の仕上がり、特にコストパフォーマンスはなかなかのものでした。この話をクラブのメンバーとしていたところ、ニューイングランド地方の鉄道に詳しいメンバーの一人から、「I-5の製品化では、Ted Cullottaという人が考証にあたった。彼はSpeedwitchという会社もやっている」ということを教えてもらいました。

先日、私がYouTubeにアップロードしたビデオの紹介もかねてI-5の出来のすばらしさを伝えるメールを本人に送ったところ、「気に入ってくれて何よりだ。(考証など)物事が正しく行われるようにというBLIの姿勢には感銘した。どんな小さなアドバイスでもそれを聞き入れ、模型にすぐ反映してくれた。高品質の模型を作ることに興味のある会社と一緒に仕事をするのは非常に気持ち良い経験だった。」とのコメントが返ってきました。BLIが、このような機種を選び、なおかつ製品としてうまくまとめた裏にはこの人のサポートがあったのだと、納得した次第です。

そして、氏が経営しているのが、Speedwitch社です。あまり知られていないのではないかと思い、紹介したいと思います。サイトを見ていただければわかるとおり、1940年代前後を中心として、蒸気機関車時代の貨車のキットデカールを出しています。私は貨車は詳しくないのですが、時代を限定し、かなり綿密な考証を行っていると思います。ワークスKさんのTrans Pacific Blogの「お役立ちサイト」の中の一番下にある、Steam Era Freight Carsを主催しているのがTed Cullotta氏だということを説明すれば、納得してもらえる方もいらっしゃるかも知れません。

一例として、Ted氏はNew Havenが専門とのことで、ボックスカーとデカールのサンプル画像を載せておきます。

また、この時代の貨車に関する本も何冊か出版しています。いずれも資料的価値は高そうです。

Steam Era Freight Cars Reference Manual, Volume Two: Tank Cars
160ページ超のらせん綴じで、1940年代のタンク車の写真を数多く掲載している。掲載している会社は、American Car & Foundry, General American Transportation, Union Tank Car, Pressed Steel Car, Standard Tank Car, Pennsylvania Tank Car, and Chicago Steel Carを含む。


Steam Era Freight Cars Reference Manual, Volume One: Box & Automobile Cars
200ページ超で、20世紀前半のBox CarとAutomobile Carの写真を数多く含んでいる。

The American Railway Association Standard Box Car of 1932
by Theodore Culotta
1932年のARAで標準として制定されたボックスカーを解説した本で、決定版を狙ったもの。この標準はその後、1397年、1937年改、Potstwar AARボックスカーに引き継がれ、すべてあわせると15万両以上が生産されたもので、歴史的には意義の大きなものである。269ページのハードカバーで、285枚の写真、14枚の図面を含んでいる。

1月末に米国に行く予定があるので、時間があれば探してみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*