CALTRAIN CEMOF Grand Opening Ceremony (2)

前回の記事で書いたように、CALTRAINのCEMOF (Centralized Equipment Maintenance and Operations Facility)のオープニングセレモニーの様子をご紹介します。今回は建物の様子と、開所式の様子です。なお、写真の著作権は、撮影者のEric Eggel氏に属します。転載はご遠慮ください。

これは、建物の全景です。前回の記事に掲載したGoogle Mapsを見ていただければわかるとおり、北西から南東の向きに細長い建物で、これは南東から見たところです。

もう少し右によると、車両の洗浄施設を見ることができます。

これは、開所式のセレモニーが行われた場所です。

これまでの建設の様子を撮影した写真です。

セレモニーの後、整備工場のシャッターが開いたようなのですが、そこには”Home Sweet Home”と掲げられています。よく使われる表現で、「素敵な我が家」というような意味です(歌もあるようです)。日本だともっと形式ばった表現を使うでしょうか。こういうくだけた表現を公式のセレモニーで堂々と使うところがアメリカ(英語)らしいと思います。

CALTRAIN CEMOF Grand Opening Ceremony (2)」への2件のフィードバック

  1. gallopinggoose

    home sweet home 良い言葉ですね
    こんにちは。
    こういう表現を臆面も無くするところが、とても好きです。
    建設途上の写真は、なんだか、成田空港の飛行機の洗浄システムみたいで、こういう感じ大好きです

    返信
  2. northerns484

    ちょうどタイミングよかったでしょうか
    gallopinggooseさん:
    ご退院されたのでしょうか。自分の家は一番落ち着きますよね。まさにHome Sweet Homeですね。体をいたわりつつ、趣味を楽しんでください。

    >こういう表現を臆面も無くするところが、とても好きです。
    はい、このあたりのニュアンスが日本語では表現が難しいと思います。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*