Norhtern Pacificで使っていた石炭 (4:おまけ) – Rosebudの採掘現場?

2009/4/25追記:
RAILTRUCKさんから、「ストリートビューを見たら」とのコメントを頂きました。ということで、覗いてみるとやっぱりただの平地のようです。

更に調べてみると、私がこの記事を書いた2007年2月15日当時は内容が充実しているとは言えなかったWikipediaのMontana州Colstripの記述が大幅に拡充されているのを発見しました。最新版では「Colstripは、Northern Pacificが露天掘りで石炭を採掘するために作った街である」と書かれており、露天掘りの様子の写真も掲載されています。

ということで、この記事は、私の早とちりでした。深くお詫びします。キャンセルしようかとも思いましたが、いい加減なことを書いてはいけない、という戒めの意味で、このままにしておきます。

ようやくこれで、つっかえたものがすっきりしました。RAILTRUCKさん、ありがとうございました。

2007/12/30追記:
RAILTRUCKさんから、「この模様は農場で、トラクター等の入った後とは考えられませんか?渦巻き状に掘り下げているようには見えず、平面的な感じがします。」とのコメントをいただきました。確かにその可能性もありますので、下記は「保留」とさせてください。機会があれば自分で確かめたいと思います。

RAIL TRUCKさん、コメントありがとうございました&返信が遅くなって大変申し訳ありません。

—-

われながらしつこいとあきれるのですが、Northern Pacificの石炭のネタを続けます。

Northern Pacificが利用していたRosebudですが、「露天掘りをしていた」とありましたので、ひょっとしてその痕跡があるかとおもって、GoogleのMapを覗いてみました。

採掘していたのは、「モンタナ州Forsyth近辺のNorthern PacificのMainline沿い」とありますから、それをもとにサーチしてみると、人工的な長方形の模様をたくさん発見することができます。

拡大すると、渦巻状に地下に掘り進んでいると思われる様子が見えます。現在でも採掘をしているということでしょうか。当時の痕跡はわかりませんが、これだけ大規模に採掘し続けられているということは、Northern Pacificが使ってた当時から、簡単に大量に採掘できたということでしょうね。

しかしながら、こんなことまでわかるとは、恐るべしGoogle。

ということで、Northern Pacificの石炭については一区切りつけることにします。調べているうちに、どんどん疑問が出てきて、もっと調べてみたいことが出てきたのですが、手持ちの資料では不十分ですので、またの機会に。(もう少し余裕があればなぁ)。

ワークスKさんの疑問から、いろんなことを調べることになり、自分自身新しい発見がありました。こういうのがblog/インターネットの良いところですね。ワークスKさんに感謝です。

Norhtern Pacificで使っていた石炭 (4:おまけ) – Rosebudの採掘現場?」への7件のフィードバック

  1. ワークスK

    う~む!凄いです
    ナスカの地上絵もかくや、というくらいの渦巻きですね。人間の所業のおぞましさ、というか、まだまだ我々の知らない事実が世の中に転がっているということで……

    返信
  2. northerns484

    言い得て妙ですね
    ナスカの地上絵というのがいいですね。Google Mapsを覗くと、鉄道に関係する新旧のものを見つける事ができて、おもしろいです。

    クラブのメンバーがカリフォルニアのちょっと北のほうに料効したときにDaylightの客車が打ち棄てられているのを見つけてきたときも、Google Mapsで、それらしきものを見つける事ができました。

    返信
  3. RAILTRUCK

    そうでしょうか?
    はじめまして。いつも興味深く拝見しています。
    まちがっていたらごめんなさい。
    この模様は農場で、トラクター等の入った後とは考えられませんか?
    渦巻き状に掘り下げているようには見えず、平面的な感じがします。
    また、露天掘りの炭鉱であれば、こんな縞々の色とコントラストになるでしょうか?
    かたちも整いすぎた長方形のものもあるし、飛び飛びにあるのも露天掘りにしてはヘンではないでしょうか。
    northerns484さんのご見解に水を差すようですみませんでした。

    返信
  4. northerns48

    コメントありがとうございました
    RAILTRUCKさん、コメントありがとうございました。確かにいわれるとそのような気もしてきました。本文記事を修正しましたが、とりあえず保留とさせてください。いつか自分の目で確かめたいと思います。

    非常に忙しかったのと、SPAMコメントに埋もれてしまって、大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

    返信
  5. ワークスK

    難しいものですね……
     ならば!と、種々インターネットを検索してみると、Forsythという街はどうも現在のBNSFが盛んに石炭輸送をしているPowder River Basinの辺りに近いようですね。BNSF自身の石炭輸送リポートhttp://www.bnsf.com/markets/coal/index.htmlで、「Mine Guide」、さらに「Powder River Basin」をクリックしていただくと、ForsythやColstripの地名、さらにRosebud、Big Skyといった鉱山(郡?)名が出てきます。

     すなわち、お示しになったGoogleの航空写真を地図に切り替えて、矢印の地点を基に西へ5マイル行くと南下する分岐があって、これを30マイルほど行くと終点にリバース・ループがあるという具合です。たぶん、現在はこの辺りで露天掘りをしているのだと思います。ちなみに、分岐線の中程に石炭を満載した100両を越える編成が北上しているのが見えます。

     一方NP時代は、この線路沿いで掘っていたのではないでしょうか。そんな風に見える地形がそこここに見えますが、現地に行ってみないと……

    返信
  6. northerns484

    ありがとうございます
    ワークスKさん:

    あけましておめでとうございます。

    有用な情報をいただき、ありがとうございます。私もいろいろな情報を集めて、GoogleMapsを見ながら、考えているのですが、まだジグソーパズルのピースがばらばらになっている状態ではあります。

    そのうち、ピースがうまくはまったら、記事にしたいと思いますが、いつになることやら。。。

    それでは、今年もよろしくお願いいたします。

    返信
  7. RAILTRUCK

    気付くのが遅すぎ!
    ストリートビューを使う手がありました。
    拡大された渦巻き部分を近接道路から覗いてみると・・・・。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*