Rapido Trains Incの客車

先日、久しぶりに出張した機会にクラブを訪問した際、Rapido Trains社の客車を持ってきているメンバーがいました。全く知らないメーカーだったのですが、よく調べると、ワークスKさんのアメリカ型鉄道模型大辞典にしっかり記載されていましたね。お恥ずかしい。

とはいえ、私が見るのは初めてでしたし、あまり紹介されていないような印象がありますので、皆さんの参考になればと思い、紹介します。相変わらずへたくそな写真で申し訳ありません。

床下の写真などを見ていただければわかるかと思いますが、かなり細かいディテールとなっています。また、走行中にチラチラしないように、照明は電池で行うという凝り様です。この照明は消せるようになっていて、磁石を使ったon/offの工具が付属しています。

価格は定価で約$60ですから、Walthersの客車よりは割高ですが、これだけの値段差なら妥当かなぁ、という印象です。ただ、入手性にやや難があるようで、件のメンバーもこれだけの編成をそろえるのに苦労したようです。CaliforniaでMilwaukee Roadものを買う人も少ないだろうということを考慮に入れる必要はあるかもしれませんが。

最新版のカタログはここからダウンロードできます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*