少し前になりますが、6月9日に、UPの15両の特別列車が、サンフランシスコの対岸のオークランドで一夜を明かしたとのことで、たまたまそばの公園に遊びに行っていたクラブのメンバーが写真を撮っていました。写真の転載の許可をもらいましたので3回に分けて紹介します。
実はこの列車のことはあまり情報がなく、件のメンバーによれば、「今回は(ロサンゼルスの近くの)ロングビーチからネバダに向かい」、「UPの幹部が乗っていた」というようなことらしいのですが、それ以上詳しいことはわかっていません。ちなみに、この客車はオマハを基地としていているとのことです。
まぁ、列車運行の目的は直接われわれに関係あるような話ではないので、とりあえず横においておくとして、撮影場所はオークランドのmiddle harbor shoreline parkという場所で、ちょうど7th Streetに沿った海岸線沿いの線路に停められたようで、いくつかの写真は右下の公園から狙ったようなものがあります。
この特別列車の先頭です。”Men at Work — occupied camp car”という標識がアクセントとなっていいですね。
牽引していたのは、最新型のC45ACCTE(ES44AC)であるUP7880です。もう一台UP7750と2両で牽引に当たっていたとのことです。
これは列車の全景です。左のほうに橋がくっきり見えますが、これはサンフランシスコとオークランド/バークレーをつなぐベイブリッジです。
少し変わった角度からの全景。
もう一枚。右側にオークランド港のクレーン(?)が見えます。
少しクローズアップ。
もう一枚。
さらにクローズアップ。
なお、写真の著作権は、撮影者のHenry Wagner氏に属しますので、更なる転載等はご遠慮ください。(All the photographs are copyrighted by Henry Wagner.)