米国の友人から、UPが数日前に行った、IDILBF-08という列車番号(?)がつけられた試運転の話を教えてもらいました。
この試運転、単なる通常の試運転ではなく、輸送効率を最大限に高めようという意図の下に、動力車を分散して配置して編成された、UP史上最長の列車だということです。
トレインオーダーズ・コムのこのスレッドや、ダラスの地元紙のこの記事に具体的な数字が書かれています。微妙に食い違っているところがあるのですが、トレインオーダーズ・コムの記述を優先すると、
(1) この列車は、618ヶのコンテナを、295台のトレーラーに載せて、テキサス州のダラスから、カリフォルニア州のロングビーチ、オークランドに運ぶものである。
(2) 機関車は全部で9台。先頭に3台、中間の2箇所に2台ずつ、最後尾に2台、で牽引。
(3) 総重量は、15498トン、全長は18,061フィート=約3.5マイル(5.6キロ)。
(4) 踏み切りの通過に5分くらいかかるので注意が必要。
とまぁ説明するよりは、Youtubeのビデオを見てもらった方が早いと思います。他にもYoutubeで「IDILBF」で検索すると何本か出てきますが、この2本が比較的綺麗に写っているかと思います。
こちらは撮影場所がわかりません。約9分ありますので、発車して間もないのか、坂になっているか、のいずれかでしょう。
こちらは、カリフォルニア州のモンテベロというロサンゼルスの南東10キロちょっとの街で撮ったとあります。約4分30秒。
延延と同じような光景が続きますので、見飽きてしまいそうですが。。。