日別アーカイブ: 2010年6月12日

Dick Tomlinson氏のレイアウトを訪問 (3)

今回はDick Tomlinson氏のレイアウトの制御関係を簡単に紹介します。すでにdda40xさんのBlogにも詳しく紹介されているので、今更ではありますが、私なりに紹介してみます。

氏のレイアウトの特徴は、ラジコンを使った「ウォークアラウンド」システムを実現しているということです。これがそのラジコンの送信機を改造したスロットルです。実際の機関車の制御のためには、写真の左側に写っているコントローラーののスロットル+ブレーキを使って機関車を制御します。無線を使っての制御ですので、レイアウトのどこへでも移動することができます。

これが実際のレイアウトの制御部分です。右下の箱の中に、抵抗制御機があり、これをラジコンのサーボモーターで動かして、機関車に加える電圧を制御する格好になります。原理だけ聞くと、なぁんだ、と思われるかもしれませんが、これもコロンブスの卵みたいなもので、実際にそれを実行するまで持っていいった、ということが素晴らしいと思いました。

私もこのデイライトを運転させていただきました。実際に運転してみると、スロットルとブレーキの反応が微妙な点を気を付ける必要こそありましたが、ウォークアラウンドという観点では、使い勝手はDCCと全く変わらないと言っても差し支えないレベルです。

DCCが出るずっと前に、これだけ完成度の高いシステムを実現した、ということ、それ以前に、「ウォークアラウンド」というコンセプトに注目し、それを実現した、という先見性が素晴らしいと思いました。

以下、ビデオを2本撮ってきました。参考までに、ご覧になってください。