英語は生きもの

アメリカのクラブに属するということは、当然、ネイティブの英語をしゃべるメンバーとコミュニケーションをする必要があるということです。

私は日常のコミュニケーションには困らない英語はできるので、クラブを初めて訪問した際、運営方法や会則の説明を受けたり、こちらからいろいろな質問をしているうちは問題なく、英語はなんとかなるだろうとタカをくくっていました。

ところが、正式にメンバーとなり、定例会議など、議論が白熱する場面では、私の英語力では歯が立たない場面が頻繁に出てくることとなり、かなり焦ることに。

まずは知らない語彙と機関銃のようなスピード。多岐に渡る州の出身のメンバーの微妙な発音のクセ。一番大変だったのは、各々の単語は簡単なのですが、その組み合わせ(特に前置詞)が生み出す表現の豊かさです。知っている単語が耳に入ってくるのに、その組み合わせの持つ意味がわからないことが多々ありました。

会話だけでなく、メーリングリストでも、砕けた英語や、普通の辞書では出てこないような表現が出てきて、難儀しました。そうは言いながらも、こんな言い方があるんだと感心したり、これはどういう意味なんだろうと調べたり、どうしてもわからない場合に、「これはどういう意味ですか」とこっそり私信で聞いたり、英語の表現の豊かさを楽しんでいました。

一例を挙げましょう。運転会の時など「皆何時にクラブに来るの?」という質問がよく発せられます。皆さんだったらどう答えますか?

以下は、とある月運転会の集合時間の質問に返ってきた返事のリストです。よくもまぁこんなにいろんな言い方をするもんだ、と感心した記憶があります。

まずは、私でも思いつきそうな表現。

I should be there by 7:30PM.

I’ll be getting there between 8:30 and 9:00.

よく皆が使っていたのが、「((be) down」という言葉です。微妙にニュアンスを伝えるのが難しいのですが、「(自分が普段いる場所から)そちらへ向かう」というような意味だと理解しました。

I should be down by 8:00.

Hoping to be down between 8 and 9.

I’ll plan to be down by 18:00

次のあたりになると、日本の学校教育ではまず出てこない表現ですね。

I’ll try for 7-ish…

Shooting for a 7ish arrival.

こういうのが、本当に生きた英語なんだな、と実感した次第です。

英語は生きもの」への4件のフィードバック

  1. gallopinggoose

    こんばんは。
    英語が出来るっていいですね・・・
    大分以前に、ベルギーの人と、フロリダの人とTeamSpeakというソフトを使って、Flight Simulatorを通してチャレンジしたことがありますが・・・当たって砕けて粉みじん・・・でした・・・。
    前置詞を使っての表現の豊かさは確かにすばらしいと思いました。日本の敬語と違って、心がこもっているような気がします。(もちろん聞き取りは出来ません・・・あくまで、チャットか、メールです・・・あはは・・・はぁ・・・)

    be downは面白い表現ですね・・・思いもよりませんでした。
    7-ishは初めて聞きます。でも、Shooting for は結構見慣れた表現でした。
    いずれにしても、とても勉強になって楽しいです。これからも生きた英語の講座、開いてください。

    返信
  2. northerns484

    英語で大事なことは。。。
    gallopinggooseさん:
    返信遅くなってスミマセン。
    当たって砕けて粉みじん、と仰られていますが、英語でのコミュニケーションにチャレンジされるというのがすばらしいですね。
    私の拙い経験で言えば、英語そのものの上手い下手もありますが、とにかく自分のいいたいことをなんとかして伝えようという意欲が重要と思います。
    もともとカリフォルニアは、英語の下手な人も多く、なおかつインド訛りや中国訛りの英語が飛び交っていますので、辛抱強くこちらの言うことを聞いてくれる人が多かったように思います。私自身もこれにずいぶん助けられたことを覚えています。

    返信
  3. サンポペ

    始めまして
    始めましてサンポペと申します。
    gallopinggooseさんのブログからやって参りました。

    アメリカ型ファンには英語力のある方が多いようで奥の深い世界だと感じております。
    私は仕事柄(音楽関係)英語は必要なことが多いのですが通訳さんに頼るばかりです。
    ただ言葉以外(音楽)でも感情伝達が出来ますので救われ(ごまかして?)ています。

    私の趣味の師匠はKMさんでレイアウトはかなり影響を受けていますがコツコツと製作中です。
    今後とも宜しくお願い致します。

    返信
  4. northerns484

    よろしくお願いします。
    サンポペさん:
    こちらこそ、はじめまして。
    コメント頂き、ありがとうございました。返信が遅くなり、申し訳ありません。
    すばらしいレイアウトを建設されているのですね。ちょくちょくお邪魔させていただこうと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*