日別アーカイブ: 2007年1月16日

内野日出男さんの訃報に接して

dda40xさんのBlogを覗いていたら、内野日出男さんの訃報があり、とても残念な気持ちです。

内野さんのTMSの1977年5月号、6月号のNorthern Pacific A-2の記事を見た時の衝撃は今でも忘れられません。

5月号記事の書き出しを引用すると

もともとアメリカ型も好きでしたので、アメリカ型の大型機が欲しくなりました。
それは国鉄型にはない車輪配列と言う事もありますが、その勇壮さにほれて、以前から作りたいと思っていたノーザン(4-8-4)タイプです。


とあり、6月号の結びには

私がアメリカ型にひかれる点は、大きくて迫力満点なのもさることながら、マーカーライトやカウキャッチャー、ベルなどの好ましいアクセサリーが付いている上に、形態のバラエティーも豊富な事です。ひかれる車両もカラフルな客貨車やカブースがあって楽しいと思います。

とあります。

まさにそのとおりで最初に見たときは「こんなカッコいい機関車があるんだぁ」と興奮したのを今でもよく覚えています。

私が本格的に米国型にのめりこむのはこのずいぶん後なのですが、自分の興味の対象を4-8-4中心としているのは、この内野さんの記事が大きく影響していることはまちがいありません。

私にとっては雲の上の存在の人であり、こんな言い方をするのは失礼かもしれませんが、私を米国型に目を向けさせることになった恩人だと思っています。

心よりご冥福をお祈りいたします。

※写真は、TMSの1977年5月号(表紙)と6月号(見開き)です。