日別アーカイブ: 2011年1月28日

フェイスブック(Facebook)の活用

最近のインターネットの話題の一つが、フェイスブック(Facebook)の躍進でしょうか。Facebookは、世界最大のソーシャル・ネットワークで、創業者のマーク・ザッカーバーグを描いた、その名もソーシャル・ネットワークという映画が公開されているので、ご存知の方も多いと思われます。日本では、ソーシャル・ネットワークと言えば、mixiのことを指すと言うのに等しく、これまでFacebookはそれほどの知名度があるとは言えないのですが、米国では数年前から多くの人がFacebookを活用してきており、私も米国の知人と情報交換する際に、時々使っていました。

とまぁ、Facebookの詳細や、日米のソーシャル・ネットワーク事情の違いとかを論ずるのは、当然のことながらこのBlogの範疇外で、今回の趣旨は、アメリカ型を楽しんでいる人にとっては、Facebook上に、鉄道会社、Historical Society、鉄道博物館などが、公式ページを用意して、情報発信を行っているのが有益だ、というお話です。以前「ツイッター(Twitter)を使った鉄道会社の情報発信」という記事をご紹介しましたが、Twitterが短いテキストのメッセージの発信が基本なのに対し、Facebookは写真やビデオも自然に組み込むことができます。それぞれのページは、掲示板形式になっていて、ファンが撮影した写真やビデオも発信されており、充実した情報になっていると思います。

このFacebookは、ユーザー登録(無料)して使うのが基本ですが、インターネット上にすべての内容が公開されており、ユーザー登録しなくても見られるものがあります。今回は、そのようなページをいくつか紹介したいと思います。

前回「614と611との共演」でご紹介した、C&Oの614号機の移動の様子は、関連するVirginia Museum of Transportationのページ等に紹介されています。
Virginia Museum of Transportation

N&WとC&OのHistorical Societyです。
Norfolk and Western Historical Society
Chesapeake and Ohio Historical Society

N&Wの夜の幻想的な写真で有名な、O Winston Linkの博物館です。
O Winston Link Museum

鉄道会社も情報発信をしています。
Norfolk Southern
Union Pacific
CSX

いくつかの4-8-4の保存機の情報発信にもFacebookが活用されています。
SP 4449
AT&SF 3751
SP&S 700

列挙しだすと、本当にきりがないので、今回はここまでとしますが、皆さんも「f」の字をデザインしたフェイスブックのマークを見つけたら、リンクを辿って、楽しんでみてはいかがでしょうか。