日別アーカイブ: 2009年9月23日

SPのクラスP-8(パシフィック)のモデリング (6) – ボイラーの塗装

この記事は、Mark Schuzter氏Modeling Espee’s P-8 class Pacificsの6ページめのPainting the Boilerを訳したものです。訳にあたっては、Mark Schutzer氏の許可を得ており、元記事、写真については、特記ない限りMark Schutzer氏に著作権があります。誤訳、不適切な訳、その他気づいたことがあれば、遠慮なくご指摘ください。詳細は、こちらの目次をご覧になってください。

なお、元記事は、2005年9月3日に作成されました。


ボイラーを塗装する

ボイラーの修理が完了したら、次のステップは塗装である。元の機関車に対して、数多くの修正を施したので、塗装する前に数多くの穴をふさぐ必要があった。白パテで穴をふさいだ後、この作業の質を確認するために、ボイラーにプライマーを吹き付けた。必要なところは、紙やすりで磨いてもう少しパテを盛り、そこにプライマーを部分的に少しだけ吹き付けた。穴をふさいだ部分がわからないようになるまで、このプロセスを繰り返した。

以下は、プライマーを塗ったボイラーの状態を示す写真である。

次のステップは、火室と煙室の部分を、メタリックの色で塗ることであった、過去のプロジェクトでは、テスター(Testor)[訳注: サイトはこちら – http://www.testors.com/category/133656/Testors]のBurnt Metal(焼けた金属)というメタリックの塗料を、機関車の熱くなる金属の部分を表現するために使用した。しかし、この塗料は、マスキングをすると簡単にはがれてしまい、扱いにくい。このプロジェクトでは、Alcad IIという塗料の話を聞いた後だったので、この新しい塗料を使うことにした。これは、ラッカー系の金属ペイントであり、マスキングができ、下塗りが不要とうたっている。

私は、鉄色(steel)を使って、まず火室と煙室との吹きつけ塗装を行った。次に、マイクロマスク(Micromask)[訳注:これはMicroscale社が出している、液状のマスキング用の材料です。日本では商品名マスキングゾルとして売られているものと同等のものと思われます。]とマスキングテープとを組み合わせて、これらの部分をマスキングした。それから私はフロックィル(Froquil)[訳注: サイトはこちら – http://www.testors.com/category/133504/Floquil]のウェザードブラック(Weathered Black)2に対してエンジンブラック(Engine Black)1を混ぜたものでボイラーの残りの部分を吹きつけ塗装した。その後”warm”に設定したオーブンの中にボイラーを12時間置き、塗料を焼き付けた。乾燥後、キャブの窓のサッシとインジェクターとをカブースレッド(Caboose Red)で手塗りした。窓の肘掛は、コーチグリーン(Coach Green)で手塗りした。すべてが乾燥した後、デカールを貼る準備として、ボイラー全体にテスターのグロスコート(Glosscoat)を軽く数回吹いた。

これは、デカールを貼り付けた後の、ピカピカしているる状態のボイラーの写真である。

レタリングは、San Juan Decal社[訳注: サイトはこちら – http://www.sanjuancarco.com/sanjuandecals/]のサザンパシフィックの蒸気機関車用のデカールのセットを使っている。レタリングを施した後、デカールを定着させ、ボイラーの光沢を抑えるために、テスターのダルコート(Dullcoat)を軽く何回か吹いた。

以下は、ダルコートを吹いた後の写真である。

同じ黒でも、塗料のつやの違いだけによって、ずいぶんと違って見えるということに注目して欲しい。

これは、キャブのレタリングのクローズアップである。


補足:

Alcad IIというのは、自動車(特にエンジン)や、飛行機や自動車のエンジンのメタリックの表現が良いということで、プ